※男目線での感想談です。この記事はネタバレを含みます。
誹謗中傷・ご意見はご遠慮ください。
(筆者の自己紹介はこちらです)
私「ご都合主義が全開だな!!」
S君「でも、風間君の登場は良かったんだろ?」
私「良かった!ちょっと胸アツだった。が、もっと丁寧に展開を描いてくれよ。やっつけ仕事かよ!」
ヤバめのストーカー、風間君。
あんなに毎回、偶然に出会うわけがないだろ風間君。
冷静に考えればサイコパス。
いつ戻ってくるのか?という期待を裏切らなかったが、再登場までの流れがやっつけ仕事すぎるぜ。
いや、でも良かった。
ボクは九本さんには風間君だと思っていたよ。
はい。と言わけでkontarouです。
”婚活1000本ノック”第8話の感想、やっていきます。
綾子(福田麻貴)のちょっと切ないエンディング後のスタート。
山田を振り切るために座禅や写経にいそしむが、全く振り払えないという展開。
傷心のせいもあるのか、あんまり面白くないぞ。
タイタニックのボケもイマイチ冴えてないぞ。
いっぽうの山田クソ男(八木勇征)はといえば。
やっと成仏できるという場面で、三途の川から引き返してきて。
S君「徳永ゆうきのせいかな?満員電車に乗るのが嫌やったんかな?」
私「死んでからもギューギューは嫌やわな。ってそんなわけあるか!」
それから色々あって、九本さんと大池さんの結婚の手伝いをすることになる山田。
S君「さすが九本さん。山田を一瞬で言いなりにしてたな。人情って脅し文句に使えるんやな。」
私「みんな頭に浮かんだであろう、条件を満たす大池さん。やっぱり大池さんを紹介する展開になったな。しかも、大池さんめっちゃイイ感じに変わってたな。」
大池さん、というより野村周平って感じに変わっていたな。
ノリの良さとか口調とか。肩の力が抜けて、頼りがいが出てきている。
アレなら婚活モテ街道を爆進できるだろう。
”私たち結婚しました”の野村周平の感じがもっと出てくれば、九本さんとも合うのではないだろうか。
S君「わたしたち結婚しました?」
私「気になる人はアベマTVで調べてみて。」
父親(宇梶剛士)の虫化を止めるために、条件に合う大池とソッコウで結婚しようと暴走する九本さん。
そんな理由で結婚して良いのか?
というか、こんなキャラだっけ?
でも、この人間臭さ。親しみが湧きまくりやわ。
S君「そんな理由で結婚できるものなのか?勢いだけで進めてエエのか?」
私「どうだろう。落ち着いた方が良いと思うけど、父親思いの娘ってことだけは確かやな。」
そんな理由で結婚して良いのか?と諭す大池さんを言いくるめ。
邪魔立てするお父さんを”高尾山”に誘い出しては、
運命的な出会い(芝居)の練習をし。
意味不明な誘い方でお父さんを連れ出しては、
二人の運命的な出会いを見せつけ。
S君「娘の書いた小説の通りの出会い方なら、むしろ芝居と気づけよ。相手はモジャモジャアタマやぞ。ハンカチの落とし方、キザすぎるわ!」
私「オモロすぎるよな。髪型を変えたらイケメンやのに。後から出てくる風間君を引き立てるためにダサくしてんのかな?ちょっと待ったー!とかあるのかな?」
※冗談で言った予想は、早めに的中してしまった。。。
練習後の帰宅風景を雑誌記者に激写されてしまい、綾子を含めて世間に知られてしまう二人。
シルエットだけの登場だが誰だか一瞬でわかる方にも知られてしまい。※マジか!?と思った。(嬉しい方)
そこからずーーーっとストーカーをされて。※マジか!?と思った。(ヤバいだろコイツ)
大池さんのプロポーズ大作戦のエンディングのさなか、
「ちょっと待った!」と風間君が再登場した。
S君「ちょっと待ったが好きやな、この作品。」
私「風間君はウェルカムだけど、登場の仕方がヤバいヤツやねん。再登場させる場面もっとあったやろ。1話でおさめる内容じゃないのよ。」
S君「でも、良かったんやろ。」
私「うん。良かった。ハッピーエンド大好き人間やから、これくらいのご都合主義はぜんぜんOKやで。」
さすがにご都合主義すぎるけど。
風間君が、うつむいて、追いかけられなかった理由をちゃんと話して誤解を解き。
改めて自分の本心(好きって事)を伝えて。
九本さんも、本心(心が動いて嬉しかった事)を伝えて。
お互いの思いを伝えあってからのプロポーズ。
ちゃんと恋愛ドラマしているじゃないか。
ココだけ見ると素晴らしい。
おさまる所に収まって良かった。と思う。
(大池の)花火のも打ちあがって、ロマンチックじゃあないか。
大池さんの噛ませ犬感がとても良くて、「あ、これ嫌な予感がする」もメッチャ面白かった。
危うくコメディドラマである事を忘れるところだったぞ。
S君「でもさ。結婚相談所で結婚するなら、これくらいのスピード感が必要なんだよな?」
私「らしいよ。私には合わなかったけれど、友人たちはこのスピード感で結婚相談所を成婚退会してた。ひと月で30人以上と殺人的なスケジュールでお見合いしてたし。入会~退会までに2月かからなかったんじゃないかな?」
スピード感は、リアリティーがあるのでは?と思ってしまった。
あ、リアリティーで言うと。
綾子と家飲みしていた時の風間君を思い出すシーン。九本さんが風間君に未練がある事がわかっていて。
いざこざがあって別れる!ってなった後に、仲直りしてくっつくのもアルアルで。
その辺りは描いていたな。
ともかく、九本さんオメデトウ。
風間君もオメデトウ。
九本さんの野望ライフ、そのままに進みそうだな。
私「いっそのこと、九本結婚物語というラブコメにタイトル変更してはどうだろうか?」
ここからは余談ですが。
前回に続き、今回の綾子も感情移入しやすかったです。
好きな人がいなくなって、傷心ゆえの迷走。
立ち止まったら終わるとわかるから、色々あがくけどダメダメで。
けっきょく友達とパーッと遊んだり、新しい事にチャレンジしていくうちに痛みを少しづつ忘れていって。
少しづつ楽しい気持ちを取り戻して行って。
次の出会いに備えていく。
失恋なんて、だいたいそんな感じだ。
そんな綾子の立ち直りをサポートする大池さん。
めっちゃイケメンやん。
S君「どっかの感想サイトに書いてあった、大池さんと結婚してほしい。という書き込みの意味、今回でようやくわかったわ。」
私「今回の大池さんはイイ感じやったな。」
なのに。
だのに。
山田と再会させるとは、、、
ワルい男やで。アンタ。
綾子、山田から卒業できるんかいな?グレンカイナ?
最終回が迫ってくる次回、綾子に将来につながる出会いはあるのか?
ムリ目だとは思うが、希望はゼロじゃない。
また次回にお会いしましょう。
え?
結婚って何のためにするのかって?
私「そんなのわからないよ。でも、結婚するなら一人でいるより楽しい人生にしたいわな。」
S君「なんだそれ?」
好きな人とずっと一緒にいたいから結婚する。なんて理由は誰でもわかる事だ。
結婚生活がどうか?なんてものは、実際に体験してみないとわからないことだらけだ。
だからこそ、それくらいの気軽さがあっても良いのではないんじゃないだろうか?
第9話の感想はこちら
※ドラマの内容が気になる方に。番組HPです